【2017.7】交通安全月間 高幡不動金剛寺 交通安全祈願の旅 -交通安全祈願編-

高幡不動尊

 

さて高幡不動

そもそも交通安全祈願で有名なお寺、ということでここまで来たわけですが、

f:id:steklo:20170707125005j:plain

f:id:steklo:20170707125033j:plain

 

土方歳三像はとても目立っているのですが、なかなか交通安全っぽいスポットが見当たりません。

案内図を見つけて、ようやく隅っこにお社を見つけました。お寺でもお社って言うんですかね。

 

f:id:steklo:20170707125437j:plain

なんかこう…現代的。

 

 

・交通安全祈願

 

f:id:steklo:20170707125230j:plain

交通安全祈願の受付も近くにありました。

中を覗いてみると、バイトとかでなく普通にスキンヘッドの僧職っぽい人が待機していて若干ビビります。

 

「あのぉ…交通安全祈願とかってこちらで…、

「はい、こちらの用紙にご記入ください

「ちなみにあの、お金の方は…

「こちらの金額です (スッ

「あっはい…あ…これあの、ナンバーとか書く感じですか?

「はい

「なんていうかその、車とかいっぱいあるので、もっとふわっとしたヤツないですかね…?

「はい?

「あっえっあっその、運送会社? 的な? ことなんですけど、こう全体的な…

 

といった丁々発止の軽快なやり取りをし、結論としては

 

・全体的なふわっとした祈祷はモアマネー

 

とのことでしたので、

 

「あっ、じゃああの、予算とかアレなんで、お守りとか売ってます……?

 

という結論に達しました。

 

 

 

・お守り配布します

 

というわけで、東京第一営業所に買ってきたお守りを置いておきます。

各自ご自由にお取りいただければと思います。

本当にまったく遠慮なくご自由にお願いですから持っていってください。残ってもアレなので。

 

神仏の御加護で事故が根絶できるとは思いませんが、お守りが目に留まった時には、チラッとでも安全な運行について考えていただければ幸いです。